STINGER HOME / F1 NEWS / F1 NEWS / ニュース / F1の観客を増やすには?--スペインGP決勝トップ3会見より

2017年5月17日

F1の観客を増やすには?--スペインGP決勝トップ3会見より

170516mksnjfiaracettc1.jpg

ハミルトンとフェッテルのドックファイトを中心に、話題豊富だったスペインGP。表彰台に上がった3人のファンサービスについてのやりとり。


*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/

----この週末のことを聞かせてください。ファンにとって、F1の体験を広げるためのいくつかの新しい試みがいくつかありましたが、どう思いますか? ファンとの接点が多くなることを楽しみにしていますか? 特に予選後は違いました(メインストレート上に上位陣を集めてインタビュー)。
170516mksnjfiaracettc2.jpg
ルイス・ハミルトン(以下、ハミルトン) :この週末、僕らは何か違う事をしたっけ? 確かに、予選後にひとつあったね。他に何かあった?

セバスチャン・フェッテル(以下、フェッテル) :でも、アルコール禁止だよ。

ハミルトン:ファンと接近するのは本当にいいことだよ。前にここに来た時よりも、ファンが少なくなってると思う。フェルナンドがトップを闘っていた時は、スタンドが満員だったけれど、今回は、空席がたくさんあった。埋まっていたのは65-70%くらいかな。だから、もっと多くの人に来てもらうようにしないと。僕は何故もっと来てくれないかはわからないんだ。でも、ターン7は満席だった。僕たちは、パドックの入口で接しているようにファンとの関わりを続けないとね。僕たちはアイディアを出し続けて、ファンと離れないようにしたい。近くにいることは簡単ではないスポーツだけど、ピットウォークは素晴らしい。僕たちにはもっと何かが必要だね。

170516mksnjfiaracettc4.jpg
ダニエル・リカルド(以下、リカルド):パドックの中に少なくとも、何カ所か、一杯呑めるバーエリアを作るアイディアを始めたよね。これは、新しい試みでとてもクールだよね。僕たちはみんな、レースにゲストを連れてくるからね。それが私たちの友人や、有名人や、そして、彼らを招待したチームと楽しんでいる。でも、もっとソーシャルなエリアがあったら、みんな同じ場所で楽しめると思う。とってもクールだし、もっとくつろげる場所だよ。僕の質問は、ノンアルコールビールを売っているところが、まだバーと呼べるかだよね。カフェに変わるかな?

ハミルトン:ノンアルコールなの?

リカルド:そう、0パーセント。

170516mksnjfiaracettc5.jpg
フェッテル:トラックの看板を読んでないの?クルマの前にアルコールは厳禁だよ。

ハミルトン:え? 見てないけど。

リカルド:正しい判断だよ。僕は本当にポジティブだと思うよ。

フェッテル:ハイネケンがあったのを見たよね?

ハミルトン:知らないよ。

フェッテル:セクター1の縁石が青く塗られていたことは気づいた?

ハミルトン:うん、ターン3だよね。

リカルド:フェッテルをプッシュしていた時、そこにいたからからだね。

フェッテル:ターン4もね。

【翻訳:Masataka Hoshi】

Photos by 
Red Bull Racing / Getty Images/Red Bull Content Pool

Facebookアカウントでコメント

STINGER HOME / F1 NEWS / F1 NEWS / ニュース / F1の観客を増やすには?--スペインGP決勝トップ3会見より